2016-12-08から1日間の記事一覧

いきすぎた消費者マインドはこうも自分の首を絞める

ある程度の不便さを引き受け、 「これ以上は要りませんから、これ以上働きません」 ということが広まったなら、 幸せな人はもっと増えると思う。 いや違うんだ、秦基博ではないけれども 「ここにある幸せに気づける人」が増えると思う。 インターネットがあ…

『なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか』

​【アクティブ・ラーニング】 「私が直感的に『先生に頼るべきじゃない』と思ったことがあった と書きましたが、後から思い返せば、それは、 自分の力で物事を進めていく楽しさ を本能的に知ってしまっていたからのようです。 『楽しい』にも種々ありますが…

そこに集まるのはどんな人?「非正規」は単に働きかたのひとつとも言い切れない

「『非正規』は雇用形態・働き方のひとつだ」 当初はそんな風に思っていたけれども、 どうもそうとも言い切れない事情のようなもの を感じてしまった。 (素直に感じたことを書いていきますが、 読む人によっては少々「傲慢だ」 と思われるかもしれない点を…

変わらないために、変わり続ける

『変わらないために、変わり続ける』 というタイトルの本が目に飛び込んできた。 手にとっては見たものの、結局難しそうで 読むのを諦めてしまったのだけれども、 そのタイトルが昨日の夜からずっと 頭から離れずにいる。 たとえば、日本の大手メーカーは、 …