みんな「心の『タダ働き』をしている」と思え!

https://twitter.com/ryoggu0406/status/821544735042961408

しばしば、「お金を払っているんだからいいだろ」

と言わんばかりの態度をとる人がいますね。

確かに客はお金を払っているかもしれないけれど、

日本ではチップの習慣もないから

仕事に対するインセンティブすら少ない。

あくまでも従事した時間に応じて給料が支払われている。

もし、あらゆる労働者が、生活のためのお金をもらうために

「心のタダ働き」(しばしば「感情労働」とも言われる)を

していると思えばどうだろうか。

(もちろん、本当にそうかどうかは

働いている本人がどう思うかにあるのだが、)

たとえサービスに対してお金を払ったとしても、

「ありがとう」と言わずにその場を去ることが

どれだけ自分の人格を下げるかに気づく。