体力測定にまつわる思い出のはなし

市内某所のリサイクルショップで握力計を発見した。

(ぼくが公言している自分の「三大趣味」は ギターと読書、それから「リサイクルショップ巡り」だ。)

フンッと握ってみて出た結果は リンゴを握りつぶすのに必要とされている数字を 30kgほど下回るくらい。自己ベストには及ばない。

ただ、現役スポーツマン時代の記録への執念を捨てきれず、

誰もいないのに

「もッかいやらせてくれ!」 「もう一回やったらいい記録出ッからさ!」

と言い訳をしつつ、 つい、2回目に手が伸びる。

*************************

中学・高校では一年ごとに体力測定をやったものだ。

とりわけ男子生徒の間では、 その結果で向こう一年間の「実力証明書」に影響するのだから、 たかが体力測定と侮ってはいられない。

1週間前には神社にお参りをし、 前日は験担ぎにトンカツを食べ、 万全のコンディションで望むべく 20時に寝るのは当たり前だ。

…無論、大ウソである。 ただ、妙な負けん気と緊張感はあった。

*************************

歯をくいしばり、手首がおかしな方向を向くほどに 全力を込め、握力計を握る。

さぁ、(ライバルの)あいつの記録はッ?! …ナニ、オレよりも5kgも上回ったか!

「もッかいやらせてくれ!」 「もう一回やったらいい記録出ッからさ!」

…残念ながら、このテの勝負(?)は 疲労により1回目を上回る記録を出すのが非常に難しい。

はじめ奥歯を食いしばっていたのが、 終わってみて噛んでいるのは下唇である。

*************************

握力計をそっと置き、帰ろうと振り返り、 目に入ったハンドグリップを、思わず握ってしまう。

(リサイクルショップは、たのしい☆)