善い人が悪人になる

自分の考えが整理されればされるほど、 つまり「自分のことば」というものによって

自分の思う「これがいいと思う」が 理屈づけされればされるほど、

自分とは違う考え方を持つ 他人が思う「これがいいと思う」に 目が行かなくなる、という意味で、

自分はどこかの誰かにとっての 「悪人」になっていくのではないだろうか。

そして、自分の「これがいいと思う」の濃度が 自分の中でどんどん高まってきて、 それをのみ、「善」と信じて疑わず、

いよいよ他人の「これがいいと思う」を 「自分のことば」でもって 制圧しにかかるようになった暁には きっと僕は「極悪人」になるだろう。

かくして、

思いが強くなればなるほど、 それにことばが付けばつくほど、 他人にみだりに触れてはいけない のではないだろうか?

そのような思いが、 最近ふと湧いては、 頭の中を巡っている。