2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「そろそろ」のはなし

先生は、キレた。 ぼくは、なぜ怒られたのかわからなかったが、 わかるような気もした。 「そろそろ」という言葉が、 どういうわけか、先生の逆鱗に触れたようだ。

「学生は暇」にまつわるはなし

「盛岡住んでます。学生です。暇です。」 というトピックが目についた。 「メルカリ」の「ご近所手渡し版」ともいうべき 「メルカリ アッテ」というアプリを ぼんやり眺めていた時のことだ。 (「コミュニティ」という機能があって、 同じエリアに住んでいる…

学生みたいな生活と「わび」のはなし

「学生さんですか?」 と聞かれるのは慣れたものだ。 はじめのうちは「なんだかな」と 思うこともあったけれども、 ふと思ってみれば、ぼくは大学を卒業してからも 「どうすれば学生みたいに生活が送れるか」を志向しているので、 全身から「学生オーラ」が…

「ブカツはメンドウ」マインドのはなし

高校野球を見て「打った取られた」で 一喜一憂しているのは、 古びたスワローズの帽子をかぶっている オジイちゃんだけではない。 自称・野球愛好家のぼくもその一人だ。 先日もテレビ中継で試合を見て 思わず涙が出そうになった。 厳しい練習の背景とか、 …

「わるい人センサー」のはなし

ぼくにとって 小学校や中学校などの公的な教育機関を訪ねるのは、 会ったことのない大人を訪ねるよりも非常に気を遣う。 「生徒は、学校によって固く守られなければいけない」 「学校関係者以外との接触は、 (塾などを除き)基本的にはご法度である」 とい…

体力測定にまつわる思い出のはなし

市内某所のリサイクルショップで握力計を発見した。 (ぼくが公言している自分の「三大趣味」は ギターと読書、それから「リサイクルショップ巡り」だ。) フンッと握ってみて出た結果は リンゴを握りつぶすのに必要とされている数字を 30kgほど下回るくらい…