2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレ=「理解不可能」性

「オシャレとは『理解不可能』性にあるのでは」 という記事を見つけた。 消費されるジャズ文化 この記事では、 ジャズにしても、 包装紙として使われる英字新聞にしても、 それらが「よくわからないから」こそ、 むやみに意識にのぼらないからこそ、 オシャ…

「望ましくない結果」を引き受けさせてもらえるか?

「果たして、この女の子たちは 『売れない痛み』を引き受けさせてもらえるのだろうか」 そんなことを思ってしまったのは、 乃木坂46の妹的アイドルグループ「欅坂46」の MVを見ていたときだ。

10年かけてやると思えば、2年で終わる

「何かやろうと思ったら、 それを10年かけてやると思ったらいい。 そうしたら、それはきっと 2年くらいで終わっているから」 僕が最初に勤めていた会社を辞める直前に、 先輩社員から言われた言葉だ。

どんな価値観もエゴに基づくものだが、どんな価値観も、等しく存在を許されている

「世の中には、 自分の価値観が絶対的なものだと信じて疑わず、 そこに存在するエゴを自覚しないものがいる」 「自分の価値観も、自分のエゴに基づくものだが、 どんな価値観も、ただ、その存在を許されている。」 「エゴだからと言って、価値観を変える必要…

就活生は面接前に絶対にマクドナルドには行ってはいけない

就活の「解禁」の時期はいつなのか。 何度も変わっている気がするから、 よく分からなくなってしまったが、 どうやら3月から「説明会が」解禁のようだ。 僕は事情があって就職活動を二年やっている。 そこから就活生にアドバイスするとしたら、 「面接前に…

老人の抱える生きづらさ―思想の「機能不全」―

「老人も生きづらさを抱えている」 という記述を見たとき、僕は驚いた。 いや、「驚愕の事実!」というものではないが、 自分が25歳ということもあって、 「若者の生きづらさ」という側面ばかりを 注目してきたせいで、見えていなかったのだ。

クラウドライティングは所詮「他人事」

実は、ここだけの話だが、 僕も一度だけクラウドソーシングで 本当に安い仕事をやってみたことがある。

iOSでMicrosoft Wedge Mobile Keyboardを使う

友人から安くiPad Air2を譲ってもらった。 それまで使っていたNexus7も、 もう4年前のモデルながら今でも問題なく動いているけれど、 それとペアで使っていたWiMAXの2年契約がもうすぐ切れる。 これを機に、格安SIMを使おうと考えたのだが、 その時に友人か…

どんな記事も仮説にすぎないが、人を動かしたら、よい仮説だ。

世の中に溢れているあらゆる記事は、 「仮説」に過ぎない。 書いた人の経験・私見から、帰納法的に 導き出された「仮説」だ。

「自分をいくつだと思っていますか?」 -「無年齢」を生きる

「今、自分は何歳だと思って生きているか?」 こんな問いから始めよう。