2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花を育てるように。

「野菜を育てるぞ!」 と張り切れば張り切るほど、 「毎日キッチリ水をやらなければ」とか、 「この野菜に適した肥料は何か」とか、 「あくまでも有機栽培にこだわるべきか」とか、 そんなことばかりが、数分のうちに頭をよぎるのは 男の性かな、と思う。

対人コミュニケーションと「答え合わせ」のはなし

対人コミュニケーションにおける いくつかの場面を想定した 「セオリー」のようなものが頭にある。 頭にある「セオリー」は「セオリー」として、 その場その場で出た自分の言動が その瞬間における自分の「答え」だ。

かくして「家庭を顧みない人間」は生まれるー初夏の「雪かき」のはなし

今月の頭ころのことだ。 「あぁ、こうやって家庭を顧みない人間は生まれるんだな」 という感覚が舞い降りてきた。 それはどういうことか?一言で言えば、 「『目の前の人間的エキサイトメント』に、 何の悪気もなく、没頭し、楽しんでいるだけ」 ということ…

外的要因は人の心を救うか

「不可抗力とか、外的要因は人の心を救うか」 ということをしばしば考えることがある。 以前ホテルで働いていたとき、 同僚のおばさんがいた。 彼女は「孫の世話を任されているから」 という理由があれば気兼ねなく休みを 申請することができたらしいが、 自…