「そろそろ」のはなし

先生は、キレた。

ぼくは、なぜ怒られたのかわからなかったが、 わかるような気もした。

「そろそろ」という言葉が、 どういうわけか、先生の逆鱗に触れたようだ。

*************************

10年以上前のことだ。

中学の時、 どういうわけか(これが思い出せれば楽しいのに…) 担任の先生が、ホームルームの時間に 怒って職員室に戻ってしまった。

1校時が始まる時刻が迫っていたので、 ぼくはなぜか学級を代表して職員室に行って

「あのぉ、もうすぐ1時間目なので、 そろそろ教室に戻ってくれませんか?」

とお願いすると、

「『そろそろ』だと⁈ ふざけんじゃねぇ‼︎」

と怒られた。

(結局、それからしばらく先生は戻らず、 1校時は少し短くなったので、みんなで喜んだ。)

************************

というエピソードを何かのきっかけに思い出したので、 改めて辞書で「そろそろ」を調べてみたら、

「その時になりかかったさま」とあった。

先生にしてみれば

「お前らが怒らせたのに、 『その時がきた』と勝手に判断するとは何事か?!」

といったところだろうか。

もしくは、あれだ、(今思いついたことだが)

そもそも、ぼくが謝罪から入らなかったことが原因か?

いや、きっとそうだ。