2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「誠実である」ということ

僕のことを評価してくれる人は、 どこの人も口をそろえて「誠実だ」という。 (「おれは誠実な人間だ」と自慢しているのではなく、 僕を評価する人がいれば、その人たちの多くは「誠実だ」と言ってくれる、ということ。 もちろん、一部の層は僕のことを本気…

「一流になりたければハードワークをしろ」?

こんな記事を見つけた。 こんなに働く時間を減らして、日本企業は世界で勝てるのか?|組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進|ダイヤモンド・オンライン この記事の要点をまとめると、 ・「効率化」などという美辞麗句のもと、たいして働かなくてもいい…

なぜ東大女子はダメ男と付き合うのかー「タニガバ」論の観点からー

「デキ女」×「ダメ男」のカップル、近くにいませんか?しばらく前の話だが、東大に進学した友人からこんな話を聞いた。友達のデキ女がダメ男と付き合っていた。その男は一人暮らしだが、身の回りのことがまるでできなくて、浪費グセもあり、ガス(水道も?)…

続・「他人が頑張るところでは頑張らない。他人が頑張らないところで頑張る。」

前回の記事では「他人が頑張らないところで頑張れば、おいしいところをゲットできるよ」的な話をしましたが、「他人が頑張るところでは頑張らない。他人が頑張らないところで頑張る。」 - 自分を鼓舞するキーワード今回は「他人が頑張らないところで頑張れば…

「他人が頑張るところでは頑張らない。他人が頑張らないところで頑張る。」

「他人が頑張るところで頑張らない。他人が頑張らないところで頑張る。」なんて聞いたら、「あまのじゃくなやつだ」とか「変なやつだ」とか思うでしょう。ですが、これが僕のモットーなんです。あれですあれ、電車に乗るときに階段から遠い先頭車両まで歩け…

自分の力量が全てではない

リーダーに求められる資質のひとつに「責任感」があります。 その立場につくと、責任感のあまり「自分があれもこれもやらなきゃ」と 思うことって結構ありません? でも、物事が上手くいくかなんて、冷静に考えれば自分の力量がすべてではないんです。 メン…

1日2食でも平気

「できる男は超少食」?8月の頭、「できる男は超少食」という本に出会った。挙げればきりがないのだが、少食にはたくさんのメリットがあるらしい。「たくさん食べること」にはもはやこだわりがないので、朝食抜きの1日2食生活を2ヶ月続けてみました。ちなみ…

「友達は永遠じゃない」?

東京は好きだ。横浜も戸田(埼玉)も好き。全部僕の第2の故郷と呼ぶにふさわしい。 そこで一緒に過ごしたみんなも大好き。会いたい、けど会いたくない。 時々何かの用事で東京や横浜に行くことがある。 僕は不審者かと思われるくらい、歩き慣れたホームや道…