どんな記事も仮説にすぎないが、人を動かしたら、よい仮説だ。

世の中に溢れているあらゆる記事は、 「仮説」に過ぎない。

書いた人の経験・私見から、帰納法的に

導き出された「仮説」だ。

どんなに優れていても、

仮説は現象には絶対に敵わない。

じゃあ「仮説」は役立たずか?

と言われれば、そうでもない。

「仮説」は、書いた人の経験・私見から

帰納法的に導き出された「判断基準」でもある。

その「判断基準」が、

読んだ人の心にスッと入り込み、

その人の判断に寄与したならば、

それは、よい仮説だと言えよう。


逆に、人々から集中攻撃を受けるような、

いわゆる「炎上」するような記事もある。

それらは「仮説」なのに、

なぜそこまで叩かれなければならないか?

叩かれるということは、

その「仮説」が流布しては困る人たちがいる、

ということの現れだ。

それと同時に、皮肉なことに

流布する可能性が十分にある、

その「仮説」の有効性を、

攻撃者達自身が暗示してしまっているのだ。

だから、叩かれる記事は、

いい記事、いい仮説、いい判断基準と言えよう。