自分のために、自分の言葉でブログを書く

ブログを書くにあたって・・・

誰かを納得させようとか、誰かにわかってもらおうとか、 そういうことを考え始めると、

誰かを納得させるための、誰かにわかってもらうための エビデンスを探して、それを分かりやすく例を挙げながら まとめて示すという作業をしなければ、と思う。

でも、それは大変面倒なことだ。

モーツァルトを気取っているわけじゃないけれども、 僕にとってブログを書くことは 頭の中にどこからともなく浮かんでくるフレーズを、 文字に起こしてメモに書き留め、それを記事にするという感覚だ。

その方がよっぽど自分のキャラクターが出るし、 ふと浮かぶフレーズだからこそ、自分の中に染み付いている 言葉や感覚、直感を示している可能性がある。

自分のために、自分の言葉でブログを書く。 ハードルも全然高くない。 真の自分の感覚が、もしもどこかの誰かと共有できたなら、 本当にエキサイティングだ。