企画者本人が楽しむこと

よくFacebook等で告知されるイベントで、 お金がかかるやつには、僕は滅多に行こうと思わない。 コンサートも然り。

お金を払っているという事実、それから 企画者側のノリとか、頑張ってきた背景とか考えると、 なんというか「楽しまなきゃいけない」というプレッシャーがある。 「楽しい」という気持ちはそもそも心の底から出てくるものなのに、 「『楽しい』と思おう」「楽しもう」というのがちょっと大変。 「お金をもらっている以上、楽しんで『もらわ』なければ」という 企画側の雰囲気にも、意地悪ながら、しらけてしまう。

そもそも、僕は人がたくさん集うところが好きじゃないし、 周りが盛り上がれば盛り上がるほど、 自分は冷静な側に回ろうとする自分の性質もある

企画側は、「お客さんに楽しんでもらおう」とか考えずに、 自分が一番楽しいと思うことを、やればいい。 (本人からすれば)自己満足でも全く構わない。 それが本当に楽しそうなら、その人の楽しむ姿に対して、 僕はきっと心から「楽しいな」と思うから。