-15℃の世界 諏訪はどれほど寒い?

僕が現在住んでいる長野県諏訪市。 冬になるとピーク時で-15℃ほどにもなります。 近隣地域では-20℃にまでなるんだとか! 最近はようやく寒さのピークが過ぎ、雪も解け始めています。

僕は18歳までは岩手県盛岡市(寒くても-10℃はいかないくらい)その後大学進学を機に上京。 その後東京⇒埼玉⇒横浜と拠点を移しながら生活してきました。 すっかり寒さへの耐性を失った?と思われる僕の主観から言わせてもらいますと…

大学時代よりもこっちの方が暖かい暮らしをしていると思います。

おそらく、建物の造りが違います。 去年のこの時期、横浜に住みながら東京の大学に通っていたのですが、 横浜の部屋ですら、どんなに暖房をつけても暖まらない。行動する気が起きませんでしたね。 東京で卒論を書いていたとき、カフェの中ですらコートが手放せなかったのを覚えていますが、 こっちのスタバで本を読んでいても、それほど寒さを感じない。 マンションの中でも、東京や横浜にいたときに比べて、(どれも築年数は同程度) 薄着なのがそれを物語っています。 外気温が下がることを見越して、しっかり断熱する構造になってるんでしょうね。 暖房器具は今のところエアコンとホットカーペットで乗り切ってます。

それに、気温が何度を指していようと、寒いものは寒いんです。笑 ですから、(よっぽど温暖な地域を除いて)冬は寒いということに変わりはなく、 もう-5℃だろうが-15℃だろうが、もはや大した差はないように思います。

さすがに、外に長時間いるとなれば話は別。 足先・指先からあっというまに冷たくなっていきます。 しっかり防寒していきましょう。