「世間」とのたたかい

こんなツイートを見つけた。

https://twitter.com/14610_bell/status/800728175756058624

それからしばらくして自分のなかにも

フッと浮かんできたのだ。

日本人として生きるということは、

「『世間』とたたかうこと」に近い。

(いや、僕には

べつに海外経験があるわけでもないけれど)

しかし、その「世間」というやつは

一見普遍的なもののようで、

自分が強く思い込んでいる部分を

背負い込んでいるようなものであり、

きわめて個人的なもの。

それと自分をいかに切り離すことができるか

という戦いだ。

「生きてるだけでもうけもの」とか

「健康第一」とか、

そんなことは誰だってわかっちゃいるんだろうけど、

そういうことを、

地震に遭ってはじめて知るんだろうし

大きな病気にかかってはじめて知るんだろう。

そうじゃなくて、

ベースはあくまでも

「心身共に健康に生きていること」であり、

そこから超・個人的な「自分にとっての」

チョットいいことを積み重ねていきたい。

老後のためにとせっせとお金を貯めたり、

とにかくお金があったほうがいい、といったり

おしゃれに生きたい、といったりするのは、二の次だ。