もし、お金が発生しないものだったら?

仕事をして、お金をもらう。

そのお金で、生活する。

そんなことが当たり前だから、

「お金は仕事の対価」という考えが

染み付いている。ただ、

「もしその仕事にお金が発生しなかったら?」

仕事や人の見方がちょっと変わるかもしれない。 Q.「お金が発生しなくても、

自分はその仕事がやりたいと思うか?」

A.・・・そう思えばこそ、「仕事の内側に入る」

可能性が大きいと言える。 Q.「誰かが自分にしてくれたその仕事が、

仮にお金が発生しないものだったら?」

A.・・・きっと感謝の気持ちを示さずにはいられない。 お金が醜いものだと言うわけではないけれども

お金というのは割と簡単に人の感覚を鈍らせる。

ということは、気を付けておかなければならない。

特に、自分が誰かに払う対価は、

お金+「(気持ちのこもった)ありがとうございました!」

で、ようやく真の「対価」になるのでは、と

思って、無言で立ち去ることができないのである。

それは、サービスを提供する側というのは

しばしばとんでもない苦労を強いられる、ということの

ほんの一部を知っているからである。

「お金払ってるんだからいいでしょ」

と、なってないだろうか?

そうだとすれば、そのお金は、醜いものとなる。