酒粕生活、続けられそうです。

健康診断の結果、一言で言うと「健康」であることが分かりました。 image

10月以降、昼食は毎日給食弁当を食べてはいるものの、 朝食は基本的に食べない、夕食は食べたり、食べなかったり。 食べるとしても、ほぼ酒粕と卵だけ。たまにプロテインや 好きなおやつを買って食べたり・・・というかなりの偏食。

これだけ見ると不健康そうですが、 それと平行してずっと意識し続けたのは「腸活」。 甘酒や味噌汁を毎日飲んだり、ヨーグルトを食べたり。 調味料は醤油を積極的に使ったり。 とにかく腸内細菌に良さそうなものを欠かさないこと。 それであとは腸内細菌が身体の調子を整えてくれる、 ということがある程度(自分の身体で)実証できれば、 無駄に食べ物を買う必要もないし、節約にもなる。 それに、消化で疲れることもない。

楽で、疲れなくて、節約になる。 それならある程度「食べる楽しみ」を捨ててでも試す価値がある。 どうせ一人ぐらしだしね。

体重は58kg~60.5kgの範囲で変動していますが、 だいたい58.5~59.5に収まっています。 (毎日チェックして食の調整をしながら)

一般的に見れば偏食はあまりよくないこと。 これからも体調の変化や体重の変化をモニタリングしながら、 自分の調子を管理していきます。

そう思えば、「自分は偏食である」と自覚していることが かえって身体への関心を高めている感じがしますね。