就活解禁!いま一番大事にすべきこと

今日から就活(会社説明会)が解禁なんだそうで。 僕は諸事情あって就職活動を2回やってます。 2回の就活を経て、今思うこと。

学生が一番大事にするべきことは、「今真剣にやってること」。 なぜなら、それはその人の魅力を磨き続けるものだから。 それは部活動だったり、バイトだったり、一見バカなことだったり、 とにかく、自分の意思で、自分のイニシアチブのもとで、 真剣にやってること。

どうか、就活というものに迎合せずに、 自分の人としての魅力を高めていって欲しい。 時間を使って旅行に行ったり、資格の勉強をするのもいいけれど、 「学生時代にしかできないこと」って、 今まさにやってることだと思うんですね。 そして、そこでふと思ったこと、感じたことを心に留め、 できればメモにでも書き留めておく。 そういうこと、自分にとっては当たり前だと思って忘れがちだから。

ただし、いわゆる「就活」にはそれなりのテクニックが必要です。 特に、書類選考は簡潔に伝える技術がなければ通らない。 (学歴フィルターがあれば別かな?) SPIも勉強しないと分からなかったり、苦労したり。

特に人気企業と呼ばれるところは そういう選考を設けていることが多い。 それってもはや「誰でもいい」ってことに近いと思うんです。 そういうところは特に、教育システムがきっちりしていて、 それに沿って仕事をできるようになれば、 (そういう風に思っているかは別として)誰だって大差ない。

だから、「今やってること」に真剣なひとは 自分を殺さないで、むしろ自分を活かすために、 もし就職活動をするならそういう「変な」選考を設けてなくて、 できるだけ面接までの道のりが短いところで勝負したらいい。 本当に自分を活かそうと思えば、一般企業に就職するばかりが 正解とは言い切れないかもしれない。

たとえ面接が下手だとしても、何かギラギラしたものを 見つけられる面接官はいるだろうし、見つけられない面接官は 所詮その程度。もしくは、その「ギラギラ」が会社の求める 「従順さ」に反すると思われれば、その人が主体的であっても 不採用になることはあり得る話。その時点で決着がついて 会社にとっても学生にとってもよいこと。

その人がその人であるために、 就活以外で今一番真剣なことをぜひ、 臆することなく、そのままの勢いで続けることの大切さを 忘れないで欲しいです。

過去の記事もあわせてご覧ください。

http://ryoggu.hateblo.jp/entry/2015/11/28/215741