毎日ブログを書くことは、食事をすることのよう

自分の中で今、旬なネタを探して (小さいことに気づいて、些細なことも気に留めて)、 「毎日書く」のを前提にして日々を送る。 それはさながら旬の食材を探して買ってきて、 「毎日食べる」の前提で献立を考えることのよう。

食事が毎日のことであるようにブログも毎日のタスクのひとつ。 日によって「書くか書かないか」ではなく、 「今日は何を書くかな」を考える。 もし忙しくて余裕をもって書けない日があると分かれば、 おかずを作り置きしておくようにブログも「書き置き」する。

どの食材をメインにしたいのかによって 料理方法を変えるように、 ブログも、ネタのどの側面を主張したいのかによって、 文の順序や強調する部分を変える。

毎日の食事が自分の身体をつくるように、 毎日の記録が自分の「像」をつくる。