地方に移住する人に今さらタブレット端末Nexus7(2013)を勧める3つの理由

僕が今メインに使っているのは、Nexus7(2013)というタブレット端末である。 これを、WiMAXWifiルーター経由でネットに接続して使っている。 このNexus7、田舎での生活では特に役立つと思われる理由を3つ挙げる。

  1. カーナビ代わりになる そもそもタブレットを買おうと思った理由はこれ。 中古で買った僕の車にはカーナビが付いていなかったので、 これを車載ホルダーに取り付ければすぐにカーナビ代わりに。7インチというサイズも絶妙。 この端末は特にGPSの精度が良く(これが重要)、いいタイミングで方向の指示を出してくれます。 普通のカーナビと違って、Google Mapなどのアプリで常に最新の地図が見られるのも魅力。 田舎に引っ越してきて、車を買うにしてもまずは中古車から・・・って人多いのでは?

  2. 電子書籍が読みやすい サイズが大きいので、kindleアプリなどを使って電子書籍を読むのが本当に楽。 田舎には都会ほど本屋が多くない。 それに、一人暮らしの部屋では収納スペースも限られているので、 本を持たなくていいというメリットもあります。 田舎だとエリアによっては電波が入らないこともしばしば。 そんなときでもオフラインでダウンロードしておいた本が読めます。

  3. 安い 今となっては型落ちということもあり、そこそこの性能で20,000円を切っています。 格安おすすめタブレットとして、2015年の家電雑誌にも載り続けたほど。

今年の春から就職・進学を期に地方へ移住するという方にこそ、 このNexus7(2013)安いし、いずれメインで使われなくなったとしても役に立つのでは?