久々に何もない「2連休」

4月で酒造りの期間が終わり、 今月からほぼカレンダー通りの休み。

僕は4月いっぱいまで土日祝日関係なく出勤していたから、 (もちろん、予定が入れば月に3、4日適宜休みを取っていた) これといって特に何も予定がない土日を過ごすのは 昨年の9月末以来のこと。

これまでは何か予定のある時だけ休みを取っていたから、 自分の都合とは関係なく、定期的に2連休がやってくると (友人には「2連休」という言い方すらヘンだと笑われた 笑) どうしたらいいものか、わからなくなってしまう。 と同時に、2連休というものはこんなに余裕があるのだな、と しみじみと思ってしまうのである。

そんな時こそ、不定休の時期には出来ないことを やらなくてはいけないし、実際にあるはず。