お店で知らない人に話しかけること

僕は通勤時に「Hapa英会話」というポッドキャスト番組を 聞いている。その中のエピソードにこんなのがあった。

講師のジュン・セニサック先生が、実験として 日本のコンビニのレジ待ちの列で知らない数人に 「今日は暑いですね」と声をかけたそうだ。 すると、ほとんどのケースで「何この人!?」 みたいな目で見られて、結局は無視されてしまったらしい。

(ちなみに、「It's hot today.」と英語で問いかけた場合、 返事をしてくれる人がほとんどだったという。)

僕は海外の事情は知らないけれど、 おそらく日本人ならきっと、「知らない人とは話すな」 ということを感覚レベルでも、教育の現場でも 教わってきたはずだ。

だから、お店で知らない人に話しかけることはまずしないし、 話しかけたらギョッとしてしまう/されてしまうケースが多い。

そんなところで、今日ちょっと嬉しいことがあった。 僕の前でレジを待っていた男性いたのだが、 彼の買い物かごはいっぱい。 それに対して、僕が持っているのはペン一本だけ。 それを見た男性が、 「あの、ご購入がペンだけなら先どうぞ」 と微笑みながら譲ってくれたのだ。

僕はサッと会計を済ませたあと、 会釈をしたつもりが思いのほか深いお辞儀をして、 お店をあとにした。

さすがに、世間話するのとはわけが違うから、 同一に語ることはできないのだが。。