Expediaで予約→発券

一人で行く初めての海外旅行、 チケットの予約は「expedia」というサービスを利用した。 調べた中でもなかなか安くて乗り換えが楽だったからだ。

このサービスはネットを通じて「そのフライトに乗る権利」を 予約するサービスと言えよう。 ウェブで予約した段階ではまだ座席が決まっていない。 しかも、チケットが手元にあるわけでもない。

じゃあ、というところを記しておく。

流れはこう。

①空港に置かれているウェブチェックイン端末に 必要な情報(フライト情報・個人情報・パスポート情報)を 入力し、座席指定をする。

(その際、 最初のフライトID? にはアプリの「追加情報」から とんだページの右上にある「エクスペディア予約ID」を 入力するのだが、ややこしい。)

②Webチェックインが済んだら発券カウンターで 荷物を預けて、パスポートのチェック。 その後チケットを受け取り、チェックイン完了。

エクスペディア予約はいわば フライトが決まっている飛行機版「あずさ回数券」のよう(?)。

通常の予約に比べて何が便利なのか、 正直よくわかっていないのだけれど、笑 Webで予約した、という事実だけ持っていって 空港入りするのは以外と心配になるもの。

以外と簡単にできて安心しました。。