リュックひとつ、クレジットカード一枚あればいい

「できるだけ現地に染まりたいから必要なものは 現地で調達するッス」

「リュックとクレジットカードがあれば海外で一週間は過ごせる」

「安くて(フライトを逃す心配がなくて)安全なんで、 前日空港に泊まることが多いッスね」

そう語るは海外旅行マスター(?)の大学の後輩。 僕はスウェーデン旅行前に、彼の運営する シェアハウスに泊まらせてもらうことにした。

デカいキャリーケースをゴロゴロ転がしながら いくら両替したらいいか数週間前から悩んだり、 前日の夜に東京入りして、 翌朝に成田入りしたりしようとしている僕とは大違いだ。

「リュックひとつで」「クレジットカード一枚で」 そう聞けば海外旅行へのハードルはグッと下がる気がする。

そういえば、僕の母親は僕が泊まりがけでどこかに行く際には 「携帯と財布だけ持っていれば、あとはなんとかなるから」 というのが口癖だった。

何でもかんでも準備しようと思わないで、 必要なときに、必要なだけ、調達すればいい。

そんな考え方は海外旅行のみならず、 僕が目指すミニマムな生活にも通じるものがある。 それにそういう行動スピードがあるからこそ、 たくさんの経験ができるんだろうな。

僕は正直、石橋を叩いて叩いてヒビが入ってから渡るタイプ。笑 お金はかからない。けれども20代という時間は永遠じゃない、 ということも覚えておかねばなるまい。