自炊すれば、自然とヘルシーになってしまう

一人暮らしをするようになってからというものの、 より頻繁に自炊をするようになった。

最近では、家に帰ってからまずすることが 「翌日のお弁当を作ること」で、 今ではそれが一日の小さな楽しみにすらなっている。

基本的には節約のため、と思ってやっている自炊だけれども、 一つ気づいたことがある。

自炊をすれば、 「どうしても」塩分・糖分や脂質を控えるようになってしまうのだ。

先日、甘酒の味付けに関して記事を書いた。 僕のつくる甘酒は、どうしても甘さ控えめになる

好みの味にするために、いかに砂糖を使わなければいけないか 目にしてしまうとなかなか砂糖をたくさん入れることができない。

かつてのバイト先でも「そんなに生クリーム入れるの!?」とか 「そんなに油入れるんだ」とか思ったことがある。 (もちろん、お店としてはそっちの方が美味しいからそうしている)

一方、自分で味付けすれば、しっかり味付けしようと思った時に 塩・砂糖その他調味料を多めに入れる「度胸」が試される。 僕は、思いきって入れることができない。 結果、自炊すると自然とヘルシーになってしまう。