照明で部屋の雰囲気ガラッと変わります

退勤してから一人で過ごすひととき、 ちょっとラグジュアリーな気分に浸りたい、 そんな風に思う人も少なくないはず(?)。

照明を替えてやるだけで ずいぶん部屋の雰囲気は変わるもんです。

僕は今年の始めから天井の蛍光灯に加えて、 部屋の照明にクリップライトを使っています。

(ベッドの頭にある棚?にクリップをはさんでいます。) まずは下の画像をご覧ください。

これが普通の蛍光灯の照明。

そして次はクリップライトによる間接照明。

なんだかムーディな雰囲気になった?

いつもの照明でご飯を食べた後は、 ちょっと照明を変えると部屋の雰囲気が早変わり。 思索の時間はこっちで。

それからこのクリップライトは 他の間接照明にはないメリットがあるのです!

それは、明るさを(無段階)調節できること。

下の画像をご覧ください。

遠い壁面にライトを当てるのが一番明るくなります。

ちょっと照明を落としてみましょう。

比較的近くの壁面(今回はブラインド)に当てています。

少し暗くなりました。

最後はこれ。

真下に向けています。

実際はかなり暗く、就寝前はこれです。

おわりに

オシャレなデザインの間接照明はもちろん ニ○リやIK○Aでも買うことができます。

しかし調光機能がついていなかったり、

(もっとも、クリップライトは構造を利用して 調光しているだけですが・・・笑)

値段が高かったり、モノが必要以上に大きかったり ・・・で躊躇しました。

そんなところで見つけたのがこれ! ホームセンターで1個1,000円で売ってます。

(電球を1個1,000円のLEDに替えてあるので 僕の場合はライト一つあたり実質2,000円)

飾り気のない無骨な(?)デザインもまた良し。笑

ちょっと部屋の雰囲気を変えるのには 簡単なDIYではないでしょうか。

一人暮らしのボーイズ&ガールズ、お試しあれ。