高校生の僕 思い出の?ウォークマン

NW-S730F_R なぜか書かずにはいられなかった。

僕が大学受験を控えていたころ愛用していたウォークマンNW-S730FK

6年前に壊れてしまって使わなくなった。 「再生」を押すと「戻る」というバグりっぷりだった。

買ってからもう軽く7年は経つのに、今でも使えたらなと思う。

そのウォークマンは、僕が高校3年生のとき 「リスニング学習のために」と言って親にねだったもの。

それまではずっとガラケーW51SAのアプリ「LISMO」で何とか頑張っていたけれども、 本体が重いことと、本体の記録容量が小さかったことで 音楽専用機購入を検討した。 当時は英語のリスニング以外に古文単語のCDも 入れていたから、そこそこの容量が必要だった。

買い変えたウォークマン、 薄くて、軽くて、カッコいい! しかも8GBという容量も当時としてはそこそこ。

そして何より素晴らしかったのはノイズキャンセリング機能。

僕は国道の横を歩いて通学していたものだから、 歩きながらのリスニングにはその機能が大活躍。

大学受験はそのウォークマンのおかげでパスしたといっても 過言ではない。ほんとに。

これまでに、後続機がどんどん発売されているけれど デザイン的にしっくりくるのが前述のもの。 贔屓目もあるかもしれないけれど、、