25歳のハローワーク③―再就職手当について―

「え!?再就職手当で30万近く受け取れるの?」

先日受けてきた「雇用保険受給者説明会」では 新たに「再就職手当」とについて学びました。

こちらを参照 雇用保険受給者説明会に行ってきた

就職してから最初の給料日までの 強力なサポートになること間違いなし。

ただ、いくつか疑問が浮かんだので、 今日はそれを質問しに行ってきました。

主に正社員を辞めてアルバイトやパートで 仕事を探している、という人向けです。


●再就職先で雇用保険に入らなかったら?

再就職手当受給の条件はハローワークでもらえる 「受給者のしおり」に記載されています。 しかし、受給の条件の一つにある

「再就職先で雇用保険に加入すること」

に関連してちょっとした疑問が浮かびました。

「再就職先で雇用保険に入らなかった場合どうなるの?」

求人によっては「加入保険」欄に 「雇用保険」を明記していないところが多かったからです。

再就職先で雇用保険に入る条件

そもそも、雇用保険に入る条件とは?

雇用形態が正社員であれ、パート・アルバイトであれ、 週に20時間以上、31日以上の雇用のもとで働くのであれば、 雇い主は雇用保険に加入する必要がある、とのこと。

そう、正社員でなくとも雇用保険に加入できるのです!

受給資格が消滅?

つまり、再就職先で20時間/週以上、 一ヶ月以上働くことができれば、 受給要件のうち、「再就職先での雇用保険加入」 を満たすことができます。

ただし、就職先によっては…

じゃあ、求人票に「雇用保険」を明記していない ところはどうなの?となりますよね。

ハローワークの職員の方によると、

「週に20時間、一ヶ月以上の雇用を満たしているのに 雇用保険に加入しない場合、使用者側にハローワークから 催促の連絡を入れることになっているが、 現状では、なかなか理解してくれない会社さんもあり、 労使の間で膠着状態になるケースもある」

「もしくは、その条件を満たさせないように、 週に20時間以上働かせてくれないところもある」

とのこと。

結論

つまり、再就職手当を受け取ろうと思ったら、

労働条件によっては加入できる決まりになっているけれども、

求人票に「雇用保険」を明記しているところを 選ぶのが無難である、ということですね。