作業用BGMならSpotify × Amazon Musicかな!

気づけば不思議なことに、

僕はいま3つの音楽配信サービスを同時利用している。笑

色々なキャンペーンでどれも安く(一つは無料)

使えるチャンスがたまたまあったからだ。

上から順に、

Google Play Music (通常月額980円)

:3500万曲聞き放題の圧倒的曲数を誇るサービス。 Spotify (無料だが、ラジオ広告アリ)

:無料でプレイリスト聞き放題プランの場合、曲指定できない。 Amazon Music (年会費3,900円のAmazonプライム会員の特典)

:100万曲聞き放題。J-POPはあまりカバーされていないらしい。


同時利用に意味があるのか?ずばり、ある!笑

当然ながら、サービス毎にプレイリストの内容が違うからだ。

作業用BGMとして使うことが多い僕は、

曲を直接選ばずにプレイリストを再生することが多い。

例えば、「夜に聞きたいjazz」的なプレイリストを

Google Play Musicで再生する、までは良い。

ただし既存のプレイリストはすぐに更新されるわけではないから

同じサービス内で「夜に聞きたいjazz」リストを毎日再生すると、

毎日同じような曲を聞くことになるのだ。

心地よいBGMも耳に馴染んでしまえば「またこれか」となる。

それを、複数のサービスで補っている、というわけだ。


ただし、Google Play Music は月額980円とかなり高め。

Amazonプライムは年会費3,900円を月額換算すると325円。

それを考えると、

作業用BGMとして使いたい人へのオススメは

Amazon MusicSpotifyの併用。

ちなみに、Google Play Music

最新のJ-POPをピンポイントで聞きまくりたいという人にオススメ。