2016-12-12から1日間の記事一覧

誰かに届けばいいナ

読んでる人が少ないからこそ、 書くのが楽しい、という快感があるのかも? そして、その少ない読者が誰かは知らないけれど、 僕は大抵Facebookにしか投稿しないから 僕の知っている誰かに届けばいいな、とか 読んでくれたのは誰だろう?とか 思うのも、ちょ…

問題解決のカギは「事情を知ること」にあり

問題解決のカギは、「事情」にあり。 それを話してもらうには、 「問題」の人にこそ、 「自分は、あなたの味方だ」 というメッセージを送り続ける必要がある。 ドラマ「鈴木先生」は、 中学教諭の鈴木が生徒たちの数々の 「問題」行動に独自の目線から切り込…

Shere your One More Coffee

「スタバのコーヒーをシェアしよう」 そんなことをふと思ったのである。 僕は、目の前の見知らぬ少年に、 スッとコーヒーを差し出してみた。 スタバでドリップコーヒーを頼むと、 100円でおかわりできるレシートがもらえる。 長居するとか、一緒に来た誰かと…

いつまでもアクティブ・ラーナーとして、ダイナミズムのなかにいたい

例え、「成功者」としての地位を築けなくとも、 アクティブ・ラーナーとしての 「試行錯誤者」であり続けられる限り、そして そのダイナミズムのなかに自分をおいておける限り、 自分は幸せだ。 あんまり人に知られたいことではないけれども 「何かの分野で…