いつまでもアクティブ・ラーナーとして、ダイナミズムのなかにいたい

例え、「成功者」としての地位を築けなくとも、

アクティブ・ラーナーとしての

「試行錯誤者」であり続けられる限り、そして

そのダイナミズムのなかに自分をおいておける限り、

自分は幸せだ。

あんまり人に知られたいことではないけれども

「何かの分野で『成功者』になりたい」

「そして、誰かに何かを教えられる人間になりたい」

そういう気持ちというものは、

まだまだ可能性に生きることのできる若さゆえか、

つねに自分のなかに付きまとってきた。

ただ、誰かかから求められるような

「成功者」である限りは、

「成功者」として足を止めなければならない。

だれかに何かを教えている間、

足を止めなければならない。

ある種のナルシシズムのようで恐縮だが、

僕は試行錯誤の結果、何かになりたい、

と思っているというよりは、

自分で試行錯誤して、何かを高める

という自分のなかの小さなプロジェクトにいること

そのものが、楽しみだと思っている。

「成功」か「失敗」かは

そのあとの出来事によってどう意味付けするかで

いつでも変化する。

だから、絶対的な成功とか失敗というのは

そもそも存在しない。

それならば!そのときそのときで

「上手くいった!/上手くいかなかった!」

と感じた物事にたいして

「それじゃあ、次はどうするかな?」

ということをひたすら繰り返していくだけなのだが、

これがまた、自分のことならば、楽しい。

昨日の成功は、今日の失敗かもしれない。

「成功者」にはなれなくとも、

自分のことだと思えることを、

試行錯誤し続られる状況にあるということは

それだけでひとつ、楽しいことだ。

この楽しさは、

「エキサイティングである」というよりも

「ダイナミックである」という言葉によって表される

ものに近い。