募金したらラッキーなことが起こる、というジンクス

誰かにちょっといいことをしたかな?

という気持ちは、ひょっとしたら、

身の回りの小さな幸せやラッキーに

気づかせてくれるのかもしれない。


よく巷に出回っている

引き寄せの法則」の本に

募金をするといいことがやってくる

みたいなことが書いてあったのを読んだ。

なるほどこれはなんだか自分の考え

(自分にできることで、

誰かにチョッといいことをしよう、というもの)

にも合っているぞ!と思って、

コンビニでお釣りをもらったとき、

そこに5円玉があれば募金する、

ということを実践?してきた。

そんなことを続けているうちに、

なんだかラッキーが起こるような気がした!

それが面白くて、また募金する。

すると、また幸運に恵まれる、の連続。

特に、10月の頭はまさに

自分の中で「神ってる」レベルだった。

<hr>

そんな非科学的な!

と思うかもしれないけれども、

ひとつそこに理屈っぽい理由を加えるならば、

「誰かにちょっとだけいいことをしたかな?」

という自分への感覚というのが、

普段から身の回りにあるような

小さな幸せだったりラッキーなことに対する

感度をあげてくれているのかもしれない。

ほら、電車で席を譲ったとき、

なんだか自分まで嬉しい気分になるでしょう。

それが、自分をちょっと前向きにさせてくれて、

結果的に、物事の明るい部分に気づく。

そんなことも、一端にはあるのかな。

宇宙レベルでは

もっとすごいことが起きているのかもしれないが・・・