僕の通信費、だいたい4,500円/月です

タイトルの通り、一人暮らしの僕の通信費、だいたい4,000~4,500円/月でやってます。 ネットはほぼ制限なしの使い放題で、電話は基本的にしない。笑 (するのは美容室の予約や荷物の再配達くらい?)

そんな僕はいわゆる2台持ち…ならぬ3台持ち。 ・タブレット端末(20,000円で一括払い) ・WIMAXルーター(3897円/月) ・ガラケー(47~626円/月) の3つを常に持ち歩かなければならないというデメリットはありますが、慣れれば問題なし。

その不便さを安さに替えたと思えば、大したデメリットではありません。 それまで使っていたiphone5の維持費が月々7,500円くらいだったことを考えると、 月に3,000円、年にして36,000円浮くのは結構デカい。

ポイントは2つ。 ・Gratinaというauガラケーの維持費が圧倒的に安い。 内訳等はあまり詳しくないのでここでは書きませんが、 「Gratina 維持費」なんて検索するとその維持費に衝撃を受けるはず。 僕の場合、通話料次第で47~626円/月だったことが分かりました。

WIMAXルーターを使用している。 スマホを使っている友人からよく「通信制限が…」という話を聞きますが、 WIMAXは基本的に速度制限がない、といって過言ではありません。 (3日で3GB使うと速度制限がかかるようですが、よっぽどの使い方をしない限りは大丈夫) これのおかげでパソコンもタブレットもストレスなくほぼ使い放題です。

こんな風に書くとKDDIの回し者みたいですが。笑 やっぱりランニングコストが高いプランでやっているケースにはそれなりのメリットがあります。

おそらく月々8,000円くらいの維持費でやっている人の多くは、 一括だと高価な(契約当時の)最新端末を使っていると思います。 そういう場合、「月々割」といって毎月の料金から端末代が引かれる、 一見お得感満載のプランで契約するケースが多いですし、 その割引が適用されても通信会社が儲かるように上手く出来てるんでしょうね、おそらく。 それでも最新の端末を急な出費をせずに使うことができるというメリットがキッチリあるんですね。。

一方、支払いの終わった古い端末or僕の使っているような安い端末でもいいから とにかく月々の維持費を抑えたいという人には、この記事のプランがお勧めです。

特に、 「大学入学と同時に新しく携帯を契約してその2年後、3年生になる直前に契約を替えて、 社会人になる直前のこの時期、今後は通信費も自分で払うことにした!でも通信費は安く抑えたい」 という方にはオススメ。

話は変わって。

今朝、プールに行った夢を見ました。

タブレットWifiルーターガラケー・財布など貴重品を職員のおじさんに預けたところ、 「このガラケーは月々100円で運用してるんだよね?じつはおじさんもそうなんだ」とそのおじさんが言った

…というよくわからない夢でしたが・・・。 そう言えば僕がiphone5を解約してガラケーに替えたのも一年前のちょうどこの時期だったな、 そんなことを思いながら、書きました。 これから社会人(or大学生)になって通信費も自分で払うことにしている方々の参考になればと思います。

もっといい条件で安くなるよ!という情報をお持ちの方は教えてください。