たがを外すな

今回は専門的な話から。 出張先で他社の社長さんから聞いたこと。

「麹はキッチリ40℃以上になってから手入れをすることにしている。 しかし実際には39.5℃でもできてしまうことがある。 でもそれは絶対にやらない。なぜなら、一度そうやると 今度は39℃でもいいかとなり、さらにまたあるときは38.5℃でもいいかとなり...。そんなことを繰り返しているうちに、 いつのまにか人間の都合ファーストになってしまう。 そして、いつかうまくいかなくなるから。」

「これはこういうもの」と決めておくことで ブレない仕事ができるのだという。

これは自分が「やりたい」と思って始めたことを貫くうえでも 生きる教訓。「たがを外すな」。