演技としての接客業
「こんなことが求められるだろう」
というのを自分なりに想像し、演じる。
そういうことを考えれば、接客業は「演技」の仕事だ。
そんなことを、スタバの店員を見て思ったのだ。
飲食の接客業と言えば、きついことで有名だ。
シフトがきつきつで、お店によっては
わがままなお客を相手にしなければならない。
例え、気分が良くなくても、
笑顔を作らなければならないときもある。
それでも、振り返ってみれば
(組織との価値観の違いとか、卒業とか、
そういう理由で続けはしなかったが)
自分は接客の仕事そのものは結構楽しんでいた。
ある種のエキサイトメントを感じながらやっていた。
バースタイルのお店では、
カッコよくワインを注いでみたり、
グラスを拭いてみたり。
ホテルの食事会場のバイトでは、
スマートな「使用人」を演じてみたり。
そして、その演技の結果、
お客さんがどんな反応をするのか、
結果がすぐ目に見えるのが、面白かった。
ただ僕には分かっていても変わらない、
サービスマンとしては「△」な部分がある。
それは、
「必要な時に、必要なだけ」というポリシーが
相手にとっても当たり前だと思っていることだ。
つまり、相手の望むであろうことを先回りしてやる、
という考えが、本当に、演技の楽しさを持っていても、
頭に全くない。「自分のことは自分で」
ということを強く頭に持ってしまっているがゆえに、
「気の利かない」奴なのだ。
いくら上に「こうやれ」
指示されていることがあっても、
お客と自分との間、接客現場の、まさに「現場」は、
誰にも邪魔されない瞬間だ。
そこで自分の演技を「腕試し」するのは、
一つの楽しみだ。
・・・長続きさせるには体力と
それを超えたモチベーションが必要だけれども。