僕のつくる甘酒は、どうしても甘さ控えめになる

酒粕と砂糖で作る甘酒。 職場でまかないの女性につくってもらうときは 「甘くておいしいなぁ~」と純粋に思っていた。

しかし、自分で作るとなるとちょっと難しい。 酒粕をお湯で溶きながら砂糖を加えるだけなのに。

というのも「その」甘さを出すには、 大量の砂糖を投入しなければならないからだ。 自分の手で「これでもか」と言うほどの 砂糖を入れる必要があるのだ。

おそらく湯呑み一杯あたりの砂糖の量はおそらく小さじ3杯程度。 しかし鍋いっぱいに作るとなると これまで自分が入れたこともないような量の砂糖を 一気に投入することにさすがにためらう。

かくして、僕が作る甘酒はどうしても甘さ控えめになる。