もしもブログが消えたなら

車を運転していてふと思った。 もしも何らかの原因でこのブログが消えてしまったら、と。

保存にこだわることはできるけれども、 この、考えをすぐにアウトプットしておける、 という手軽さが気に入っている。

それに、ブログが消えてしまっても、 僕が生きている限りは自分の考えを書いてきた経験や そうやって曲がりながらも身についてきた「書く力」は残る。

もしそうなったら、スパッとやめて 新しいことにチャレンジするきっかけになるかもしれない。

データを含め、モノには普遍的な価値はない。 なくなったら「じゃあ、どうするか」を考える。

…もちろん、消すつもりはありませんけどね!