人が替われば、空気も変わる。空気が変われば、居場所も変わる。

僕は自分が卒業したコミュニティには 滅多に顔を出したいと思わない。 というか、そのときそのとき自分がやっていることに 気持ちが向いているから、前のコミュニティに気が向かない。

別に顔を出すのは悪いことだとは思わないけれど、 いつまでも入り浸るのは良くない。

そうして我が物顔をしているのは いま、新しい居場所がないみたいでみっともない。

もはや注意されない立場から 「(先輩である)自分の言うことは正しい」 「昔のやり方の方がよかった」みたいな強力すぎる盾を手に、

後輩のやり方にあーだこーだ口出しして、 後輩がのびのびやるのを(結果として)妨げるのは ますますみっともない。

人が入れ替われば、空気も変わる。 ぼくは、新しい空気を乱してはいけないのだ。

「つながりを大切に」って言って、 不必要な関わりをダラダラ続けてないで、 必要なときに、必要なだけ、繋がってればいいじゃないか。 逆に僕はそんな風に求められるのはウェルカムである。

今の、自分の課題を、やる。