アエロフロート航空体験記2

一週間のスウェーデン旅行に行ってきた。 フライトはすべてロシアのアエロフロートの便。 そこそこ安く、乗り換えも1回で、待ち時間も長すぎず短すぎず。 そういう理由で選んだフライトだったものの、 今一つ評判が芳しくないアエロフロート航空。 しかし実際に往復で4回乗った感想は、「別に悪くない」。 ただし、経由地のモスクワ・シェレメーチエヴォ空港は ちょっとイマイチだったかな、というところ。

アエロフロート航空のイマイチな評判を知ったのは 実は出発の当日の朝。

預けた荷物が頻繁になくなるとか、 ボロい機体を使い続けている、とか、 機内食が不味い、とか、 無事に着陸できたら拍手が起こる、とか・・・ 探せば結構出てくる出てくる。

僕が乗った限りでは・・・

荷物はちゃんと予定通りに目的地で受け取れた。

機体も、モスクワーストックホルム線のはかなり新しかった。

成田ーモスクワ線で使われていたものはディスプレイ周りの色に くすみがあってちょっと年数を感じたものの、 USBポートが備わっているあたり、それほど古くはなさそう。 (いったい、機体の耐用年数って何年なんだろう?)

機内食も、悪評が立つ理由が分からなかった。

ただし、ストックホルムからモスクワに戻る便では 着陸したときに本当に拍手が起こった。笑

それから、さすが(?)ロシアと思うべくは キャビンアテンダントが絵に描いたような金髪美女揃い。笑 インストラクションVTRも、なぜかスローモーションだったし、 ベストの空気チューブをくわえてこっちを見る女性モデルも なんとなく「エロい」。

それで、シェレメーチエヴォ空港について。

悪い、というほどではなかった。けれども・・・

自販機でクレジットカードが使えなかったのが残念。 もちろん、自販機に入れられるのは現地通過のみ。 (ちなみに、スウェーデン・アーランダ空港ではカード可。)

あとは、空港内でWi-Fiが使いづらい。 おそらく無料でWi-Fiが使えるのだろうが、登録に電話番号が必要。 残念ながら日本のキャリアはロシアでは圏外だから、 SMSでパスコードを受けとることができない。 結果、今回はWi-Fiを使うことができなかった。 (それとも僕の電話がガラケーだからダメだった?)

ちなみに、 成田空港では至るところにフリーWi-Fiのパスワードがあったし、 アーランダ空港ではチェック項目に同意するだけで フリーWi-Fiを使うことができた。

結論

今回に限って言えば特に問題はなし! ただし、神経質な人は多目にお金を払って 評判の良いエアラインを使うべし。