遠距離恋愛とメールとブログ

このブログを毎日更新することを目標にしている、 ということはこれまでの記事でも何度か書いてきた。

「毎日文章を書く」ということで、ふと思い出した。 僕がかつて遠距離恋愛をしていたとき、 僕は当時の彼女にほぼ毎日メールを送っていた。

しかも、ブログ一記事くらいの分量を、一日一通。 どういうわけか送信ボックスに残っていた自分のメールを いつか見返したらあまりにも女々しくて笑ってしまったが、 当時は大真面目だった。

それはもはや意地でもあった。

僕の通っていた大学では、交際中の彼女が 留学先で新たな恋に落ちてしまい、 彼女の帰りを心待ちにしていた男が途方に暮れてしまう、 という事案が後を絶たなかったから、とか、 会えないことで自分の存在を忘れないでほしかったから、とか、 理由はいくつかある。要は別れたくなかったのだ。

その甲斐あって(?)帰国後も交際が続いた。 結局、その彼女とはそれから二年後くらいに別れてしまったが。 メールを送り続けていた当時の自分は 何かに取り憑かれていたように思う。

今はただ、どこからともなく沸いてくる考えを 文字に起こすことを純粋に楽しみながら毎日ブログを書いているが、 そんなことを振り返ると、理由はともかく、笑 僕はわりとフリーな条件で自分の気持ちを文章にするのが 好きなのかもしれないし、そういうことを自然と続けてこれたから、 割と得意でもあるのかもしれない。