自分で決めても「続けること」は難しい

僕は前ブログも含めると、去年の夏からブログを書いている。 ただし、毎日更新しているのは新しいブログにしてからのこと。 これからも基本的に「毎日更新」を目指してやっていく。 ただ、すぐに目的とか理由を考えはじめる僕にとって、 同じことを続けるのは簡単なようで結構難しい。 いつまで続くか分からない不安と隣り合わせだ。

このブログを書くにあたっては、お金を払ってサーバーを借りている ということも続けている(「続けなければいけない」?)要因だが、 その他に自分の意識として持ち続けている2つのことがある。

1.ブログを書くこと自体を目的にしてよい

ブログを書くことは、何かを得るための手段というよりはむしろ それ自体が目的だと考える。 何かのための手段だと思うと、その手段を達成するためなら ブログでなくてもいいんじゃない?となってしまう。

ブログを書くことそのものが目的なら、 長さはどんなに短くたって構わないし、 テーマも絞る必要はまったくない。 “anything is okay!”

もし筋トレを続けようと思っても、時には面倒な日もある。 それを、たとえスクワット1回でも 「今日おれは筋トレをした!」と認める。そんな感じ。

それでも“イチ”と“ゼロ”は違う。 少なくとも、意識の上ではね。

2.誰かにわかってもらおうとしない

誰かにわかってもらおうとした瞬間、陳腐な表現になる。 自分の心から言葉が浮かんできても、他人にとってわかりにくい? と思い込んでその表現を排除してしまうことを避ける。 もしも自分の言葉が失われたら、 それは自分のブログのようで自分のブログでなくなってしまうから。 たとえ書き上げた文章が他の人にわかってもらえなくとも、OK。 たとえ書き上げた文章が自分にしかわからなくとも、OK。 あくまで、自分のため。 結果的にわかってもらえたらうれしい、くらいにしておく。

ダイエットも、節約も、ハードルが高ければ続かない。 それと同じように、ブログやその他なにか自分のやりたいことを 続けようと思うなら、どんどんハードルを下げる。 いきなり高いハードルを自分に課して、 すぐに結果を求める僕みたいな人はそれが難しくて難しくて。