価値観を決めるもの

価値観は、その人がそれまでの人生で見てきたこと、感じたことで決まってくる。

 

「おれは将来家族を大事にできるように、一緒にいる時間をたくさん作りたい。そのためなら、会社からの給料は(残業が多くて高給の会社に比べて)多少低くてもいい」

そんな風に言ったら、当時付き合ってた彼女は、

「それなら、絶対に給料の良い会社に行ってほしい」と言った。

 

僕は「一緒にいる時間」が大事だと思ったのに対して、彼女は「おカネ」が大事だと思った。きっとどちらも間違いじゃないんだと思う。

 

僕は家族で一緒にいた時間が短かったからそんな風に思うのだし、

(彼女は一人っ子だったし、箱入り娘だったから、おカネがなくて困っていたということはないだろうが、)彼女は家族からの金銭的援助がたくさんあったからこそ、

旅行や留学など、僕がしてこなかったような経験ができて、しかもそこから得た大事なものがあったのだろう。

 

ただ、それまでの人生で何を見てきたか、で答え(考え)は違ってくる。