「よりどころ」としてのブログ

このブログ、毎日更新を目標にやっている。

毎日更新を貫くことで、 何か「これは時間をかけて思うままにペンを走らせて、 キーボードを叩き、どこかの誰かに伝えたい」と思うものが ふと頭に、心に浮かんだとき、

「それをアウトプットできるプラットフォームのようなものがある」

という安心感が得られる。

もし、強い思いがあるときに「だけ」更新する、というスタイルだと 「わざわざ」感が出て、仰々しくなってしまう。それは避けたい。

しかもそうなれば「わざわざ」書いたひとつひとつの記事に対して、 SNSでの反応を強く求める気持ちがつい、出てしまう。

あくまでブログを書き続けている一番の理由は、自分のため。

関連記事 自分で決めても「続けること」は難しい

自分のために、自分の言葉でブログを書く