オレ流 鍵を失くさない・忘れない方法

僕はタブレット用のネット回線を、 WiMAXで電話(ガラケー)とは別に契約している。 それでも、ガラケーではほとんど通話しないから、 普段連絡に使うタブレットを持っている安心感で、 ガラケーを持ち出すのを忘れることがしばしばあった。 残念ながら僕の契約しているWiMAXは山の方に行くと通じなくなるため、 万が一山道で事故にあったときやその他緊急時の連絡に、 タブレットでは全く役に立たないのだ。

何とか忘れずにガラケーを持ち出すには・・・?と考えて、 いつからか僕はガラケーと部屋の鍵・車の鍵を、 ストラップでまとめることにした。 (写真右 見づらいけどキーホルダーとガラケーつながってる) そのおかげで、ガラケー・部屋の鍵・車の鍵を 失くすことがほとんどなくなったし、 「忘れたかも?」という不安からも解消された。

image

部屋の鍵・車の鍵・ガラケーをまとめているから・・・ →部屋の鍵・ガラケーを持っていないと、車のエンジンがかからない →エンジンがかかったということは、部屋の鍵を持っている →エンジンがかかったということは、ケータイを持っている これらが一発で証明される。

仮に置き場所が分からなくなっても、 電話をかければケータイのありかと同時に鍵たちのありかも分かる。

部屋の鍵・車の鍵・ガラケーをまとめているから、 さすがにポケットに入れておくには大きい。 というわけでカバンのファスナーポケットに入れるようになった。 するとそこが定位置になり、「どこやったかな?」がなくなった。 ポケットから落っこちることもない。

かつて僕はカラビナ(写真左)に二つの鍵をまとめていたが、 何かの拍子に外れたのか、部屋の鍵を失くしたことがあった。 それを今度はキーリングにまとめているから、まず落ちない。

デメリットは、鍵のせいでガラケーの表面が傷ついてしまうこと。 本当は100均ででもキーケースを買えばいいんだけど、 面倒だからそのままにしている。笑

これらは僕にとって間違いなく効果アリ。 ただ、たぶんもっとスマートな方法があるはず(^^;)