自尊感情の話

自尊感情を持っていない人は、

すぐに弱いものいじめのターゲットになる。

そもそも、改めて言うことでもないけれども

心のどこかで弱さをもっているのもまた

弱いものいじめをする人であり、

そういう人は、自尊感情を持っていないような

(そういう意味で)弱い人をターゲットにする。

きっと格好のサンドバッグになると思っている。

弱いものを叩く彼ら彼女らもまた、

自尊感情を持たずにそれなりの地位「だけ」を

築いてしまった人間だ。

なぜ、自尊感情を持てないのか?

そのひとつには、

(感覚的にでも)自分には「これだ!」と思えるような

自発的に打ち込んでいるものを、

あてがわれた仕事やあてがわれた学業のほかに

持っていないことがあげられる。

(あてがわれたものでは真の自主性は発揮できないから)

その負のスパイラルから脱するための

一つのソリューションとしては、単純だけれども

「自分がこうしたい」と思った通りにやってみることと、

(自分の意思を尊重すること)

そうしようとしている他人をまた、同じように尊重すること。

そうやって曲解された「強いものだけ生き残る」的な論理が

まかり通りませんように。。