「その仕事をしているから」かかる費用ってありますよねぇ?

「その仕事をしているから」かかる費用

ってありますよねぇ?

僕が正社員として働いていた時は、

それは車とそれにかかる維持費でした。

車で40分かけて、他の場所へ通勤しなければ

ならない時期があったため。

(確かに車は便利だったし、

ドライブは楽しかった!しかし、

とにかく維持費がかかるし、

そのために会社に縛られるのは不本意だった!)

もし職業がアイドルなら、

洋服にもお金をかけなければならないだろうし、

メイク道具も、きっと一般人よりずっとお金がかかる。

職業とは直結しないけれど、

もしも「憂さ晴らし」的に使う飲み代やその他娯楽費、

今の人間関係があるから生じる付き合いもその類。

時間がないからという理由で、

高い外食がメインになってしまっているかもしれない。


「この仕事から離れたいけれども、

この仕事から離れたら、今の生活が維持できなくなる」

そんな思いで、不本意な時間を過ごしている人も

少なくないと思う。

そんな時、ちょっと冷静に考えれば

「そこで働くための」費用を

自腹を切って払っていることに気づくかもしれない。