寿司職人になりたければ、とにかく寿司を握れ

実際には「下積みしてる寿司職人はバカ」と、ホリエモンがそんな発言でかつて炎上した。 職人には何年もかかって身につけた「感覚」があるんだよ!バカにすんじゃねぇ!というのももっとも。

職人の世界、というのはさておいて、 「~○○したければ、まずは○○してみろ」というのはなるほど!と思ったので、 その記事を読んで以来自分に言い聞かせている。要は準備ではなくとにかく行動しようということ。

付き合って欲しい女の子がいたら、身だしなみに気を使うとか、LINEで気の利いたやりとりをするでもなく、 まずはとにかく付き合ってくれ、と言ってみることだ、とか、 ラジオがやりたければ、養成講座を受講するでもなく、まずは実際に録音して発信してみることだ、とか、

そうして、WordPressのブログが持ちたければ、コードの勉強をするでもなく、 まずは実際にWordPressのブログを立ち上げてみろ、と言い聞かせてやってみた!

そして設定をミスって危うくこのブログが消えるところだった!笑 でもそうでもしなければコードをいじることもなかった! 結果、勉強になった!

フゥ。。

下積み、勉強せずにやる。すると必ずどこかで壁にぶつかるから、 イヤでも勉強になる。ヒヤヒヤしますけどね、コードとか、PHPとか、 今でもよくわかりませんが、そう言うのを勉強してからブログを作ろうと思ったら、 僕の場合4、5年はかかって、あっというまに30歳になってしまいます。