オトコのアブラだってゴッソリ落とすこともない

冬~春にかけて、空気は乾燥する。 2月下旬から3月上旬にかけては、僕も職場の人も乾燥で ノドがやられた人がたくさんいたほど。

そんななか、ひとつ気がついたことがある。 この冬僕は一度も保湿クリームの類を使っていなかったのだ。

実家で生活していたときから大学時代まで、乾燥する季節になると 顔が粉をふくくらい乾燥するのは当たり前だった。 それが、今年は冬でも春でもそんなことが起こっていない。 しかも、乾燥する長野県の諏訪地方で生活しているのに、だ。

気づけば僕はこっちに来てからというものの、 洗顔フォームを使うのをやめた。 意図してやめたというよりも、買うのが面倒だったから。 それまで使っていた「オトコのアブラをゴッソリ落とす!」的な 洗顔フォームが切れたのを期に、やめた。

それからというものの、肌の調子がいい。 乾燥していないのはもちろん、ニキビもできにくくなった。

学生時代までは夏でも洗顔後には保湿液を使っていたし、 冬はニベアの青い缶に入ったクリームが手放せなかった。 それが、今は一切使わずに済んでいる。

やっぱりあの類の商品は必要以上に皮脂を落としすぎているのだ。 それゆえ、洗顔フォームで落とされて足りなくなった皮脂が 必要以上に分泌されるから、肌のトラブルも多くなる。

洗顔フォームを使わないで顔がベタベタしているとか、 そういうことも一切ない。

男だから言えることかもしれないが、 とりあえず顔に関しては「何も使わないのが一番」?