どうしても目的を求めたくなる僕にー「ブログを書くために書く」

「ブログを書くことそのものが目的」ーかつてそんな風に書いた。 あえて目的を求めないようにしたかったからだ。

それなのに、ネットサーフィンをしながら色々な記事を見ていると 時々ブログを書く「目的」というものを考えてしまう。 自分でやろうと思って始めたことなのに、 「別に書かなくてもいいんじゃないか」と思ってしまうこともある。

それはそう。 書かなくたって誰かが困るわけこともなければ、悲しむこともない。

ただ、間違いなく言えることを書いて整理しよう。

●それが価値的だとか、そういうのを抜きにして、 僕には何をしていても湯水のように考えが頭を巡っている。 (時々それが実生活に支障を来すこともある)

●それを手書きで、ブログで、書き出して整理したい。

●僕の考えていることをまとめてシェアすることで、 どこかの誰かが楽しんでくれたりする可能性が、ちょっとでもあって 実際に楽しんでくれる人もいる。

●自分の思っていることを、思うように文章にまとめられたら、 それだけで気持ちがいい。

もちろん、これらのことを満たすためにやる、のではない。 これからも「ブログを書くのが目的」であるのは変わりない。