たぶん、野球は哲学だ

実は、僕は自称・結構な野球ファンだ。

暇なときや、体調が悪くて寝ているとき、

ほぼ間違いなく野球関連の動画を見る。

おそらく、大人気ゲーム

実況パワフルプロ野球」シリーズにハマった

小学生の頃からだったと思う。

野球の何がそんなに良いか?

そのひとつが、

「それぞれの戦いかたがある」

というゲーム性だろう。


野球選手の中には、

身長が17ocmくらいしかなかったり、

一見すると細身であったりする人も意外といる。

そういう決して対格に恵まれた選手でなくとも

活躍できる可能性を見せてくれるのが、野球だ。

剛速球は投げられなくとも、球の緩急を使って

打者を惑わす投手だったり、

長打力には欠けても、シュアなミートで

出塁し、走塁で相手チームをかき乱す

野手だったり。

「肉体や能力がすべてではない。

自分には自分の戦い方がある。

勝ち負けは身体能力とはまた別にある。

そして、それぞれの戦略がある。」


チームスポーツの側面がありながら、

個々の哲学のようなものがプレーに反映される。

プロスポーツだから結果が全てなんだろうけれども、

そこに個々人で試行錯誤の余地がある。

そんなところが、

僕の心をつかんで離さないのかもしれない。