食べないで調子を整える

風邪をひく原因と言えば・・・?

ちょっと前まではウイルスに感染するとか、 風邪菌が身体に入ったから、とか、 そう言うのが主な原因だと思っていました。

だから、どんなに健康でも菌が入ってきたらダメなんだ。 そんな風に思っていましたが、

最近風邪をひく原因の大きなものとして「食べすぎ」がある と考えています。

食べすぎれば消化にかなりのエネルギーを使う。 食べて体力をつけるつもりが、かえって身体を弱らせる。 その結果、風邪をひく。(またはその他の体調不良を起こす。) そんな風に考えています。

色々な用事で「食べすぎ」だと感じるこの2週間。 美味しいものが並べられたらついついガッツリ食べたくなりますが、 「健康」をきちんと天秤にかけて、調節しなくては。 「腹いっぱいになるまで食べ(られ)ない」のと「風邪をひく」、 どちらが不利益かは一目瞭然。